ご利用者様 各位
下記の日時にて緊急システムメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス時間帯の内、約1時間程度サービスをご利用いただけません。
ご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
- 記 -
日時:7月15日(月) PM5時~PM7時
内容:DBサーバーのアップグレード
※万が一、メンテナンス時間終了後でも接続が出来ない事象が発生した場合は、
ホストPCのStreamerを再起動し、再度ログインして接続をお試しください。
以上
平素は弊社「OneOffice スマートコネクト」をご利用いただきまして誠に有難うございます。
「OneOffice スマートコネクト」につきましては、2025年3月31日をもちましてサービス提供を終了させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。
スマートコネクトに代わるリモートアクセスサービスとして弊社にて準備中のサービスにつきましては、
スマートコネクトと同様の従量課金サービスを検討しておりますので、詳細が決定次第ご案内申し上げます。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
1. 対象サービス
「OneOffice スマートコネクト」
2. サービス提供終了日
2025年3月31日
3. 後継サービス
後継サービスにつきましては詳細が決定次第、改めてご案内いたします。
(2024年9月頃予定)
以上、よろしくお願いいたします。
ご利用者様 各位
平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
下記の内容にてシステムメンテナンスを実施いたします。
≪日時≫
2024年5月14日(火) 18:00〜19:00
≪内容≫
スマートコネクトサーバへのWindows Updateの適用
証明書の更新
≪影響≫
本作業によるシステムダウンは発生いたしません。
また、ユーザーセッションやログインしているStreamerへの影響もございません。
以上、よろしくお願いいたします。
ご利用者様 各位
本日、クライアントアプリを起動すると「サーバー通知」が表示されるとの報告を頂いております。
本通知には[OK]ボタンを押下して表示を消して頂いて問題ございません。
近日中に表示されないように対応する予定でおります。
ご心配をお掛けして申し訳ございません。
ご利用にあたっては本通知の影響はございませんので、表示を消してご利用ください。
宜しくお願い致します。
ご利用者様 各位
日頃、スマートコネクトをご利用頂き有り難うございます。
スマートコネクトのホストPC用アプリケーション、Windows Streamer は、誤った領域へのリソースの漏えいに関する脆弱性を解消した最新バージョン(v.3.5.0.0)に更新されました。
ユーザーポータル(https://api.sma-conne.jp/)のダウンロードリンクから最新バージョンのアプリケーションがインストール可能です。
なお、この度解消した脆弱性による具体的なインシデント発生は確認されておりません。
宜しくお願い致します。
以上
ご利用者様 各位
日頃、スマートコネクトをご利用頂き有り難うございます。
現在、ユーザーコンソール(https://api.sma-conne.jp)のアプリケーションタブからAndoroidアプリのインストールが出来ない状況になっております。
これは、GoogleのAPIレベル変更に対応するためであり、4月上旬にインストール可能になる予定となっております。
当面の間はサポートセンターにてインストールファイルを配布致しますので、Androidアプリインストールをご希望の方は、お手数ですがサポートセンターまでお問い合わせをお願い致します。
以上
ご利用者様 各位
日頃は、OneOfficeスマートコネクトをご利用頂き誠に有り難うございます。
この度、AWS上のSQLサーバーのハードウェアメンテナンスにあたりサーバーの再起動を実施致します。
このメンテナンスによりスマートコネクトがご利用できない時間帯が発生致します。
【メンテナンス日時(ご利用頂けない日時)】
日付:2023年3月19日(日)
時間:AM 2:00~3:00
皆様にはご迷惑をお掛けすることとなり、大変申し訳ございません。
今後とも宜しくお願い致します。
ご利用者様 各位
日頃、OneOfficeスマートコネクトをご利用頂き有り難うございます。
この度、システム最適化のためにリレーサーバーのIPアドレスを整理致しました。
詳細は最新の利用ガイドをご確認ください。
ご不明な点はサポートセンターまでお問い合わせ願います。
2020.04.22より一時停止しておりました新規申込の受付について、本日より再開致しますのでご案内致します。
常態化する新型コロナ感染症対策にお役立てください。
お申し込みは営業窓口(営業窓口がご不明な場合は当サイトに記載の電話番号もしくはメールアドレス)宛にお申し付けください。
※トライアルの申込は引き続き本サイトからは行えませんので、営業窓口経由にてお申込みください。
ご利用者様 各位
MAC OS (Monterey) へのスマートコネクトアプリケーションの対応状況についてお知らせ致します。
MAC(Monterey) がホストになる場合のアプリケーション動作は全く問題ございません。
MAC(Monterey) がクライアントになる場合は接続先リストが正しく表示されないことがあります(Windowsホストデバイスは表示されますが、MACホストデバイスは表示されません)。
上記の場合は、左上の更新ボタンをクリックして頂ければMACホストを含めた接続可能なデバイスが全て表示されます。
上記の問題は次回アップデートで解消の予定です。
しばらくの間は更新ボタンのクリックにてご対応をお願い致します。
以上
ご利用者様 各位
日頃、OneOfficeスマートコネクトをご利用頂き有り難うございます。
MAC(主にM1チップ搭載の新しいモデル)において、Streamer側からの音声出力に不具合が生じる事象が報告されています。
この点を解消したStreamer v.3.4.8.4 をユーザーポータル(https://api.sma-conne.jp)に公開致しました。
音声出力が送信されない場合は上記最新バージョンのStreamerへの更新をお願い致します。
また、最新バージョンでも音声出力が出来ない場合はStreamerを起動し、設定タブのサウンド設定からサウンドライバーのインストールを行ってください。
ご不明点等ございましたらスマートコネクトサポートセンターまでお問い合わせをお願い致します。
以上
ご利用者様 各位
日頃、OneOfficeスマートコネクトをご利用頂き有り難うございます。
Windows11に対するスマートコネクトアプリケーション(Streamer、Splashtop for TOKAICOM)の対応について確認が出来ましたのでご報告致します。
Windows11上でも問題なくスマートコネクトの機能をご利用頂けますが、ご不明な点がございましたらサポートセンターまでお問い合わせください。
宜しくお願い致します。
OneOfficeスマートコネクト
ご利用者様 各位
平素は弊社サービス OneOfficeスマートコネクト に格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
9月26日に予定しておりましたメンテナンス作業につきまして無事完了致しましたことをお知らせ致します。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。
現在はサービスが利用できる状態となっております。
宜しくお願い致します。
OneOfficeスマートコネクト
ご利用者様 各位
平素は弊社サービス OneOfficeスマートコネクト に格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
9月26日に予定しておりますメンテナンス作業につきまして実施時間が変更となりましたのでお知らせ致します。
(変更後)
■実施日時
2021年9月26日 (日) 18:00 ~ 21:00
(変更なし)
■実施内容
・サーバーのセキュリティを強化するためのセキュリティパッチを適用
■対象のお客様
OneOffice スマートコネクトをご利用のお客様
■影響
本メンテナンス時間内はリモートアクセスサービスをご利用頂けません。
メンテナンス終了後はサービス利用が可能になります。
メンテナンス終了後にお客様側での操作・作業はございません。
万が一、メンテナンス終了後でも接続が出来ない事象が発生した場合は、
ホストPCのStreamerを再起動し、再度ログインして接続をお試し下さい。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致します。
宜しくお願い致します。
ご利用者様 各位
下記の日時にてシステムメンテナンスを実施致します。
メンテナンス時間帯はサービスをご利用頂けません。
ご不便をお掛けして申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
- 記 -
日時:9月26日(日) 5-7時
内容:DBサーバーのセキュリティアップデート
備考:上記時間帯にサービスはご利用頂けません。
※メンテナンス終了後にお客様側での操作・作業はございません。
万が一、メンテナンス終了後でも接続が出来ない事象が発生した場合は、
ホストPCのStreamerを再起動し、再度ログインして接続をお試しください。
以上
ご利用者様 各位
下記の日程にてシステムメンテナンスを実施致します。
(1) 7月22日(木) 13-19時
スマートコネクトサーバーのOSアップデート
上記メンテナンスによるダウンタイムはございません。
(2)9月26日(日) 5-7時
DBサーバーのセキュリティアップデート
上記時間帯にサービスはご利用頂けません。
以上
お客様各位
本日午前中から一部のお客様環境においてスマートコネクトが繋がりにくい状況が発生しておりましたが、現在(15:00)は安定化しております。
アクセスの増加に伴い、システムの負荷バランス調整を行いました。
今後ともシステムの安定化に努めてまいりますので、宜しくお願い致します。
お客様各位
本日、10時30分過ぎから一部のお客様環境においてスマートコネクトが繋がりにくい状況が発生しております。
原因の調査とサーバーの安定化を並行して進めております。
もし、繋がりにくい状況が発生した場合、しばらく時間をおいてから再度お試し頂くようお願い致します。
ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。
Windows Streamer 最新バージョンをユーザーポータルに公開致しましたのでご案内します。
下記、リンクからログインしてインストーラーをダウンロード出来ますのでご活用ください。
https://api.sma-conne.jp/
リリースノート
1. Windows 10 ビルド 2004/202H をサポートする新しい画面非表示の方法を導入しました。
2. 各種バグフィックスを実施しました。
3. 接続セッションの安定性向上を致しました。
Windows 10のOSバージョンを2004以降にした場合、現在の公式Streamer(v.3.3.8.0)ではホストPC画面の非表示機能が有効にならない点を解消したβ版(v.3.4.2.1)の個別配信をさせて頂いておりますが、このStreamerバージョンに対してiOSクライアントアプリに限り、表示機能に不具合が確認されております。ご利用の環境で不具合が確認されましたら、サポートセンターへご相談ください。
2月中にはWindows 10 2004に完全対応したStreamer(v3.4.4.0)をユーザーポータルに公開予定となっておりますので、しばらくお待ちください。
ご利用者様各位
楽天モバイルの回線を利用したスマートコネクト接続についてエラー情報が弊社サポートセンターに多数寄せられています。
お手数ですが、楽天モバイルをご利用の場合、接続エラーに関する問い合わせはご利用者様にて楽天モバイルへお問い合わせをお願いします。
スマートコネクトサービスは全ての回線環境での利用を保証しておりませんのでご理解頂けますよう宜しくお願い致します。
<追加情報>
接続エラーが発生する事象は主にクライアント端末にAndroidを利用するケースです。
これは同社の通信回線上のIP変換の仕様によるもので、他の通信キャリアでは発生しません。
ご利用者様 各位
2020.10.14 のお知らせでご案内したWindows 10 2004以降へのアップデートに関する注意点について、対応するStreamer(v.3.4.2.1)の個別配布を開始致します。
Windows 10 1909 以前の場合、現行公開バージョンであるv3.3.8.0の方が安定性が高いため、ユーザーポータル上では同バージョンを公開しております。
Streamer v3.4.2.1 をご希望のお客様はスマートコネクトサポートセンターへお問い合わせください。
宜しくお願い致します。
ご利用者様 各位
本日のサーバー502エラーの影響につきまして報告致します。
一部のユーザー様は、該当サーバーの誤動作により一時的に接続が中断するケースが発生したと思われますが、再接続しようとすると、ロードバランサーが接続リクエストを他の正常なサーバーにリダイレクトするため、接続が可能になったと思われます。
現在(13:30以降)は接続数、各種システムリソースは正常に戻りました。
原因は接続要求過多によるメモリ不足です。
メモリの解放のためにサーバーの再起動を行い、今後は再起動を定期スケジュール化と致します。
今後とも宜しくお願い致します。
ご利用者様各位
本日(10/15)10時20分頃からスマートコネクトサーバーにて502エラーの発生を確認致しました。
一部のお客様におかれましては接続エラーやユーザーポータルへアクセス出来ない事象が発生する可能性がございます。
原因につきましては調査している最中となります。
ご利用環境が正常に戻るよう対応中でございますので、接続エラーが発生している場合はしばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。
以上
ご利用者様 各位
スマートコネクトStreamer(v3.3.8.0)をお使いの環境でWindows 10 Version 2004 へUpdateされますとスマートコネクト利用時に画面非表示が機能しなくなります。
本件を解消するStreamer(v3.4.0.1)は現在評価中となっております。評価後速やかにユーザーポータルのインストーラーをv3.4.0.1に更新致します。
また、更新時には本お知らせ上での公開とユーザー管理者様へのメール通知を行います。
ご不便をお掛けして申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
ご利用者様 各位
2020年9月29日15時~17時において接続が切断される、切断後に再接続がし難い状況がございました。
原因はスマートコネクトリレーサーバーが稼働しているクラウドプラットフォームの全体的な障害があり、この影響を受けたためです。
弊社としてましては一時的に冗長先クラウド基盤に機能を移転し、早期に状態回復を致しました。
しかしながら、ご利用中のお客様には上記時間帯にご迷惑をお掛けしました点、お詫び申し上げます。
本日、スマートコネクトサービスの一部のサーバーCPUが高負荷状態であり、一部のご利用者様には接続が不安定な状態が確認されました。
対象のサーバーを再起動し、現在は安定した状態でサービスのご提供が出来ております。
サーバー再起動の影響で一部のお客様においてクライアントアプリ上のログイン情報がクリアされる可能性がございますが、ログイン情報をご入力後に接続をして頂ければ支障はございません。
宜しくお願い致します。
スマートコネクトご利用者様 各位
日頃OneOfficeスマートコネクトをご利用頂き誠に有り難うございます。
本日、ホスト側アプリ(Streamer)とクライアント側アプリ(Splashtop for TOKAICOM)の最新版へのアップデートを行いました。
今回のアップデートにより、下記に対応致しました。
・リモートカーソル形状への追従
・画面スクロール時の滲み
・セッションの安定性向上
最新バージョンのアプリケーションはユーザーポータルサイトからダウンロードが可能です。
お問い合わせはサポートセンターまでお願い致します。
Oneofficeスマートコネクトユーザー管理者様 各位
平素はOneofficeスマートコネクトをご利用いただき誠に有難うございます。
下記の日時にてスマートコネクトデータベースのバージョンアップ作業を実施致します。
本システムメンテナンスに関しまして、ご利用者様への周知をお願い致します。
≪日時≫
2020年8月8日 22:00~23:00
≪影響≫
上記作業時間中はサービスをご利用頂けません。
≪お客様へお願い≫
お客様側で実施して頂くことはございません。 出来るだけホストPC(Streamer)はシャットダウンしておくことをお勧め致します。
※メンテナンス時間中にStreamerが起動している場合、翌日の認証情報更新時にエラーが発生する可能性がございます。 エラーが発生した場合はホストPC(Streamer)の再起動をお願い致します。
今後も安定したサービスを提供出来るよう品質の改善を行って参ります。
宜しくお願い致します。
OneOfficeスマートコネクト管理者様 各位
昨日確認された認証エラーについて、ホストPCの再起動で解消する旨をご報告しましたが、一部のご利用者様においては事象が再発するケースが確認出来ております。事象が発生しているご利用者の皆様には大変なご不便をお掛けしております。
下記 exe.ファイルを実行して最新のStreamerにてご使用ください。
http://d17kmd0va0f0mp.cloudfront.net/ste/202004/Splashtop_Streamer_Win_v3.3.8.0_STE.exe
原因の特定には至っておりませんが、Streamerの最新版が事象解決に有効と判断致しました。サーバー側の対処について必要な範囲で行うこととしますが、もうしばらくお時間を頂きたく、改めてお詫び申し上げます。
今後ともOneOfficeスマートコネクトを宜しくお願い致します。
OneOfficeスマートコネクト管理者様 各位
平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
7/1(水)に行ったサーバーメンテナンス以後、サーバーのセキュリティソフトが一部の接続認証をブロックした結果、一部のご利用者様で接続出来ない事象が昨日から本日にかけて発生しておりました。
このエラーはホストPCの再起動、もしくは一定時間を経過した後の再接続(再認証)時に自然解消されることが分かりました。
再発防止のための措置は改めてご報告致します。
今後ともOneOfficeスマートコネクトを宜しくお願い致します。
OneOfficeスマートコネクト管理者様 各位
平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
6月22日に確認された接続障害(ユーザーポータル502エラー、接続時認証エラー)に対する措置としてセンターサーバーのバージョンアップを下記日時に行います。
≪日時≫2020年7月1日 19:30〜20:30
≪影響≫上記の時間帯はスマートコネクトをご利用頂けません。
本システムメンテナンスに関しまして、ご利用者様への周知をお願い致します。
今後も安定したサービスを提供出来るよう品質の改善を行って参ります。
OneOfficeスマートコネクトを宜しくお願い致します。